おひとりさまの脱出日記

戯れ言を書き散らかしてます

【備忘録】タイムズカーシェア初体験

タイムズカーシェアに入会し、あっさりカードを発行してもらったが、本当にこれ使えるのか。

早速、どんなもんか使ってみる事にする。

Youtubeとかで使い方を何度も見て予習する。

 

極力他人に迷惑かけたくない。

まだ被害が少なさそうな朝5時に現地へ。

割と広めで複数台止められる駐車場で、そのうちの一つだけカーシェア用になっていた。

車はソリオ。

15分ほど予約をいれてみる。

 

使えるようになるまで、車の回りをうろうろ。完全な不審者だな。

一応、車の前のポールはどかしておく。

 

少し時間が経つと、車の後部にある発信機のようなものが光りだした。

あれ、まだ予約開始時間前なのに・・?

(あとで確認すると、車の点検のため、実際の予約開始時間より早く開錠出来るようだった。使い方によってはお得だな。)

 

カードを当ててみると、ガチャッと音がした。

うお、開いた。

試しにトランクを開けてみる。

初心者マークや、お掃除のセットなどがあった。

初心者マーク持ち歩かなくていいのか。便利だな。

 

どきどきしながら、運転席に乗ってみる。

ダッシュボードから鍵を取り出せと何度も連呼されてうるさいので、鍵を取り出す。

なくさないようにしなきゃ。

ためしにエンジンをかけてみる。

うわ、かかった。

ワイパーを動かしたり、ライトをつけたり、鏡を動かしたり、窓を開けてみたりしてみる。

うわー、動くー。

 

ほんの少しだけ動かしたくなった。

ドライブにしてみるが、うんともすんとも動かない。

とりあえず、パーキングに戻す。

 

あ!サイドブレーキか!

サイドブレーキ、どこ?手でぎゅっとやるやつが見当たらない。。。

と思ったら、足で踏むタイプだった。

へええ、色々な車があるんだねぇ。

 

足でぐっと踏んだらサイドブレーキが外れた感じがした。

ブレーキを踏んだまま、またドライブにしてみる。

ゆっくり、おそるおそるブレーキを緩めると、うわっ動いた!

 

慌ててブレーキ。そしてそのまままっすぐバックしてみる。

すぐに車止めにトンッとぶつかったため、パーキングに。

 

これだけでドキドキ。

せっかくだから、もう少しだけ。

今度は少し曲がってみようとハンドルを動かして、また同じ状態でバックで戻る。

 

同じことを何度かやっていると、カーシェアじゃない、通常の駐車場利用の車が入ってきた。

こんな早朝なのに、やっぱり駐車場の出入りする人はいるのね。。

利用終了までの時間があと数分あったが、さっさと退散することに。

 

シートなどを元に戻して、キーをダッシュボードに。

車の外にでて、カードで施錠。

ポールを戻して、やれやれと退散する。

 

家に帰る途中で、ふと何か嫌な胸騒ぎする。

 

うわーっ窓を閉め忘れたかも!?

 

慌てて戻ると、やはり窓が開けっぱなしになっていた。

再予約。

(あとで調べると、忘れ物など、エンジンをかけなくても対処出来るものについては、再予約しなくても、一度だけはカードキーをかざせば開錠出来るようだった。)

開錠して、エンジンかけて、窓を閉める。

あとは大丈夫よね。ライトもついていないし。

 

今度こそ帰る。

何もしてないくせに、朝から疲れ果てる。

とほほ。