おひとりさまの脱出日記

戯れ言を書き散らかしてます

【備忘録】タイムズカー動かしてみる

次のペーパードライバー教習の予約を取ったが、2週間後となってしまった。

コロナ渦のためか、受ける人が多いようだ。

 

次の教習まで、間が空きすぎる。

せっかくこれまで受けたの、忘れてしまいそう。

 

あと、できれば少しでも練習して、慣れて、教習所の先生を見返したいーーー。

 

せっかく、タイムズカーシェアの会員になったし、

動かしてみちゃおうか。

 

朝4時に起きる。夏なので、まだ外は明るい。

近所のカーシェアステーションへ。

フィットがあった。

しかも、両隣が空いている。

これなら、駐車で失敗しても他の車にぶつける心配がない。

 

早朝のためか周囲に歩行者はなく、車は、ほんの時々通る程度。

近所なので、さすがの私でも道に迷うことはない。

ぐるっと周囲をまわるだけ。

左折のみで、元のカーシェアステーションに戻れる。

これは、チャレンジしてみるか。

 

ドキドキしながら、車の前のスタンド看板をどかし、車を出してみる。

いったん止めて、スタンド看板を元の位置へ。

これがめんどくさい。

 

ゆっくりゆっくり、駐車場を出て道路へ。

これだけで感動。

自分が息をしているかを忘れるくらいの緊張感で、ぐるっと3回左折してみる。

距離にして、おそらく1km足らず。

あっという間に、元のカーシェアステーションまで戻ってきた。

 

せっかくだから、もう1周してみるか、という余裕もなく、さっさと駐車場に入る。

いったん、車を止め、停車場のスタンド看板をどかす。

 

さて、問題の駐車。

試してみると、案の定とんでもない事になり、隣の駐車場所に思いっきりはみ出る。

パニックになりながら、何度も切替しをするが、うまくいかず。

 

泣きそうになったが、ひとりなので、自分でどうにかせんと。

いったん、車を降り、深呼吸。

 

もう一回切り返してバックすると、不思議にすっと、駐車場所の枠に車が入った。

落ち着けば出来るじゃん。

もういいや!これでいいや!

と、エンジン切って、カードキーをかざして返却処理。

スタンド看板を元に戻す。

 

結局、車で走る時間より、駐車する時間のほうが何倍もかかってしまった。

 

が、一人で、運転出来た!という謎の満足感と疲労感に包まれ、家路につく。

自分へのご褒美で、コンビニでスイーツを買う。

家に着いたらまだ朝の5時。