おひとりさまの脱出日記

戯れ言を書き散らかしてます

【備忘録】近所の神社に行ってみる

せっかく、大枚はたいて出張ペーパードライバー講習を受けたのだもの。

忘れないうちに練習しないと。

ひとりで運転出来るようにならないと。

このままじゃ、いつまでたってもペーパードライバーから脱出できない。

 

早朝でも行ける場所として、近所の大きめの神社を選んだ。

自転車でなら、何度も行ったことあるので、さすがに道に迷う事はない。

神社の近くにコインパーキングがあるが、さすがに空いているだろう。

24時間開いているので、お参りも出来る。

 

ペーパードライバーの練習のおすすめの時間、で検索すると大抵出てくる、日曜日の早朝に決行することを決意。

 

夏なので、朝の5時でも明るい。

早起きして、タイムズカーのステーションへ。

 

難なく、1台予約出来た。

どう考えても1時間で収まると思うが、念のため長めの時間で予約する。

予定より早く終了しても、余計なお金を取られないのが、タイムズカーシェアのありがたいところ。

 

そろりそろりと、駐車場より出庫する。

 

それにしても、、早朝なのに、割と車がいる。

タイムズカー+初心者マークでノロノロ走る、誰もが避けたい怪しい車を、ことごとく抜かしていってくれる。

邪魔ですよね、すみません。

 

途中、車線変更しないといけない地点があった。

車線変更したい、が、隣の車線から次から次へと車が来る。

出来ない。

ついに、ナビの案内から外れることになる。

 

慌てて検索してくれる、カーナビ。

やっと、車線変更した後に、右折指示。

えらい、狭い道に案内されたが、指示に従う以外、思いつかない。

なんで、こんな早朝に人が歩いているんだ。

 

こわいよー、こわいよー、と内心叫びながら、カーナビの言うことを聞く。

何度か左折して、元の通りに戻ってこれた。

大きい道に戻って、ほっとする。

 

やがて、やっと見慣れた道へ。

しかし、いつも徒歩や自転車で見ている景色と、車とでは全く違う。

 

そして、神社が近くなり、カーナビが左折と言っているが、タイミングがうまく合わず、左折しそこなう。

しかし、近くにコインパーキングがあったので、止めることにする。

想定したコインパーキングと違うが、まぁまぁ近いからいいや。

 

ゆっくり駐車しようとしたら、後ろに作業車が待っていた。

ああ、、早朝だからこそ、こういう車があるのか。

焦るが、周囲に駐車している車がないせいか、奇跡的に一発で駐車出来た。

 

せっかくなので、神社にお参りする。

そして、とっととパーキングに戻る。

無事に帰れるかが心配で、落ち着いてまったりなどできない。

 

お金入れたら、どれくらいで出ないといけないのだろう。

出る時まごまごすると嫌なのでエンジン、ナビの準備を万端にした状態で、清算する。

ロック版が下りたので、ゆっくり出庫。

 

カーナビに従い、左折、右折を繰り返す。

路駐多い。

路駐して、お参りしている人もいやがった。

 

帰りも、早朝にもかかわらず、やはり、思ったより車がいる。

しかも、大きめのトラックが多い。

こわい。

なんて、こわがっている場合ではない。

仕事されているのに。

くそペーパードライバーが申し訳ありません。

 

カーナビが、事前に地図を確認して想定していた道ではない道を案内する。

どうしよう。

自信があれば、逆らうのだが。

うう、カーナビに従う。

 

ここを走りたくないと思っていた、細い道を案内されてしまった。

徒歩なら何度も通った事のある道なのだが。

 

そろりそろり、路駐車を避け、対向車に道を譲り(早くいってくれ)

何とか、元のカーシェアステーションにたどり着いた。

 

さて、問題の駐車。

スタンドをどかし、試みるが、やはりうまくいかず、隣の空いているスペースにはみ出てしまう。

何度か切り返すことにより、何とか駐車が出来た。

 

ほっとして車にいると、視線が。

ほっとして、車に呆然となっているだけなのだが、私が出庫しようとしていると思っているらしい車が空間を空けて待っている様子。

 

いやいや、すみません、もう終わったんです。帰るんです。

車から降り、返却処理をして、タイムズカーのスタンドを元に戻す。

 

そんなこんなで、1時間に収まった。

駐車がスムーズであれば、もっと早く終わったな。

 

へなちょこだが、自力で車を運転出来ただけで、自己満足。

事故を起こさなくてよかった。

朝の濃い時間だった。