おひとりさまの脱出日記

戯れ言を書き散らかしてます

【備忘録】市の施設に行ってみる

今度は、市の施設に行ってみる事にした。

 

施設は朝の9時からだが、駐車場は1日中入出庫可能。

しかも、最初の1時間は無料。

駐車場は広く、ネットを検索すると、駐車の練習をしている人もいるとのこと。

 


距離でいうと、以前行った神社の倍以上。

大丈夫か。

スマホのカーナビのアプリで、何度もシュミレーションをする。

本の地図も見て確認する。

 

あいかわらず、早朝に、カーシェアステーションへ。

今回も、トヨタのヤリス ハイブリッド。

運転しやすそう、というのと、あとこれがある駐車場が、割と出庫しやすい駐車場のため。

 

どきどきしながら出発。

と、なんと、カーナビが、事前にカーナビアプリで予習していた道とは全然違う道を案内しだした。

どどど、どうしよう。

おとなしく、カーナビに従ってしまう。

 

途中で右折を何度を促されるが、車線変更が出来ず、右折レーンに行けない。

そのうち呆れて見捨てられるかしらと思いながら、何回か、右折の案内を無視し、やっと車線変更が出来、その後右折。

 

ある程度の場所まで来たら、道は広く、後ろに車もなく、割と落ち着いて運転出来るようになった。

たまに、抜かされるぐらい。

それにしても、飛ばす人多いなぁ。

こっちは制限速度守っているんだぞ。

あまり流れに逆らってはいけないのだろうが。

 

そして、施設の駐車場に到着。

駐車券には、やはり手が届かず。

後ろに車がないので、落ち着いて車から降りて取りに行く。

 

駐車場も、ほとんど車がない。

良かった、止め放題。

それでも、へたくそ。

誰も見ていないとは思いつつ、情けなくなる。

休憩がてら缶コーヒーを飲み、帰ることにする。

 

帰りも、後ろに車がなく、お気楽。

路駐もあるが、安心して避けられた。

カーシェアステーションでの駐車は、奇跡的に一発ででき、ほっとする。