おひとりさまの脱出日記

戯れ言を書き散らかしてます

【備忘録】車を買うことにした

やばいやばいと思いつつ、なんだかんだでいいわけが沢山出てきてしまい、気づけば3月。

車の運転から遠ざかりつつあった。

 

そうしているうちに、母が転ぶ。

幸い大事には至らなかったが、いよいよ車の必要性が高まってきた。

 

と、近所で駐車場が、近々空くかもしれないという情報が。

 

これは、本格的に車買ったほうがいいなぁ。

それにしても、どんな車を買えばいいのやら。

小さめの車がいいなぁ、ぐらいしか思いつかない。

 

カーシェアで乗った限り、トヨタのヤリスが運転しやすそうに感じたけど、後部座席が狭かったような。

親が文句言いそう。

 

てか、そもそもどこに買いに行けばいいかもわかんない。

 

どうしよう、と思っていたら、近所のショッピングセンターで、トヨタの車の展示会が。

いつもは素通りしているけど、本格的に車を買わなきゃモードのため、ふらふら吸い寄せられていく。

 

展示している中で、一番小さそうな車に近づいてみる。

トヨタのライズというらしい。

他の展示している車が大きいためか、小さく感じる。

その割には、後部座席が割と広い。

荷物を載せるスペースも、割とある。

 

いいかもなぁ、と思っていたら、トヨタの人が話しかけてきた。

すかさず、私はくそペーパードライバーです!

最近カーシェアでなかなか予約が取れなくて、ちょっと考えているだけです!

見てるだけなんです!

 

見積もりだけでも聞いていきませんか?と聞かれ、

長年生きているので、こういう場合見積もりだけでは済まないだろうなとは思いつつ、

知識が全くないため、どんな感じになるのか話を聞きたかったので、

では、見積もりだけでもお願いします、と言ってしまう。

 

待っていると、若い男性が登場。

・親の送迎などで主に近所を走る。

・たまに、両親の実家方面に行くために高速に乗ることはある。

・くそペーパードライバーのため、安全な機能はことごとくつけたい

・でも費用は抑えられるとうれしい。

と、素人丸出しの希望を言ってみる。

 

カーナビは要りますか?と。

スーパー方向音痴なので、無いと無理です、と言うと。

いやいや、今はディスプレイオーディオというものがあり、スマホと連動するとカーナビになったりするらしい。

カーナビだと、地図データを更新するのに費用が掛かったりするが、

ディスプレイオーディオだと、スマホのアプリの更新で出来るので楽とのこと。

私のスマホiPhoneのため、問題なく対応するとのこと。

じゃあそれで、と、勧められるままにディスプレイオーディオを選択。

 

他にも

駐車するときに、後ろだけではなく真上からカメラで撮るような機能があって、、

⇒いります!いります!

 

車線変更するときに、ドアミラーが光って注意してくれる機能が、、

⇒いります、いります!

 

運転席と助手席を温める機能が、、

⇒いります!いります!

 

などなど、オプションをモリモリに付けていただく。

 

価格を抑えるという事と、近所を走るのが主だと燃費が出ないという事でガソリン車を進められたが、念のためハイブリッドでの見積もりもお願いする。

どうせなら、親の送迎だけではなく、自分だって楽しみたいのさ。

 

お見積りをいただき、やはり結構なお値段。

3月の決算期のため、かなりお値引きしてくれたとのこと。

そもそも相場が分からないので、ありがたみが、なんとも。

 

購入後のイメージがわかず、維持費はどれくらいかかるか伺う。

保険についても、見積もりを作っていただけることになった。

購入後のイメージがうっすらわいた。

高いけど、、払えなくはない、、かな。。。

 

持ち帰って考えたいというと、できればこの場で購入するかどうか決めてほしい様子。

そんなー、買うつもりで来たわけじゃないし、そんなすぐに決められるかー!

小市民だぞー。

 

通常、納車の時にはガソリンをほとんど入れないが、ある程度入れるので、、

〇〇つけるので、、

などなどと粘られる。

 

それでもグズグズしていると、上司の方らしい人に相談に行ってくれたが、やはりこの場で決めてほしい様子。

 

うーん、迷う。

親に電話すると「任せる」の一言。

 

「納車が約半年後」という言葉が追い打ちをかける。

そうか、このご時世だから、新車だとそうなるか。。。

 

この後、代理店回ったり試乗したりしても、優柔不断な私は結局迷いまくって決められなさそう。

決めたとしても、納車が半年ぐらいかかるんであれば、早めに決めちゃったほうがいいかも。

 

という事で、買うことにしてしまった。

トヨタライズ(ハイブリッド)

人生史上最大の衝動買い。