おひとりさまの脱出日記

戯れ言を書き散らかしてます

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヴィトンの財布を売った

あれは40になった頃。 ブランドものなど、まったく興味はなかったが、いい歳だし、一つぐらいもっていてもいいかもと。周りの勧めもあり、買うことに。 いつもは、入ることすらした事もない仰々しいお店に入り、長財布を買うことに。 過分なおもてなしを受け…

【備忘録】車を買うことにした

やばいやばいと思いつつ、なんだかんだでいいわけが沢山出てきてしまい、気づけば3月。 車の運転から遠ざかりつつあった。 そうしているうちに、母が転ぶ。 幸い大事には至らなかったが、いよいよ車の必要性が高まってきた。 と、近所で駐車場が、近々空くか…

【備忘録】カーシェアでなかなか予約が出来ない

別件で立て込むことがあり、車の練習をする期間が、少し空いてしまった。 やばい、また運転が全く出来ない状態に戻ってしまう。 思いついた時に、カーシェアで予約を取ろうとするが。 うう、希望する日が、大抵埋まっている。 家の周りには、カーシェアステ…

【備忘録】市の施設に行ってみる

今度は、市の施設に行ってみる事にした。 施設は朝の9時からだが、駐車場は1日中入出庫可能。 しかも、最初の1時間は無料。 駐車場は広く、ネットを検索すると、駐車の練習をしている人もいるとのこと。 距離でいうと、以前行った神社の倍以上。 大丈夫か。 …

【備忘録】実家に行ってみる

カーシェアステーションから、実家に行って、親をどこかに送迎することを想定。 そもそも、実家に行けなければ、意味がない。 やはり、早朝6時前に実行。 歩いている人はあまり見ない。 車も、いつもより少ない気がする。 自宅から最寄りのカーシェアステー…

【備忘録】近所の神社に行ってみる

せっかく、大枚はたいて出張ペーパードライバー講習を受けたのだもの。 忘れないうちに練習しないと。 ひとりで運転出来るようにならないと。 このままじゃ、いつまでたってもペーパードライバーから脱出できない。 早朝でも行ける場所として、近所の大きめ…

【備忘録】出張ペーパードライバー講習を受けてみた

約束の時間の10分前に行き、カードキーでタイムズカーを解除。 今回は、小さめの車(車種は忘れてしまった)。 よし、無事エンジンもかかる。 車の中で先生を待つ。 ほどなく、笑顔のやさしそうな女性の先生が到着。 ちょっと安心してご挨拶。 少し待ってく…

【備忘録】出張ペーパードライバー講習を受けることにした

このまま教習所で受講するよりも、出張ペーパードライバ講習を受けることにした。 理由としては ・自分が行きたい場所で練習したい ・商業施設などの駐車場でも練習したい ・ガソリンスタンドの使い方も教えてほしい ・探したら、タイムズカーなどのカーシェ…

【備忘録】ペーパードライバー教習5回目

いよいよ、高速の教習。 あまり時間がないとのことで、注意もそこそこで、路上へ。 先生の案内で、首都高入り口へ。 そこから羽田を目指す。 先生曰く、「教習車は馬力がないので、加速のところがんばって。」 え?馬力?がんばれ?とにかく、アクセルを思い…

【備忘録】ペーパードライバー教習4回目

【備忘録】前回の教習から2週間後に、4回目の教習。 前回と同じ、クールな女性の先生。 今回も、今後走ることになりそうなところの教習と、駐車の練習をしたいことを伝える。 が、私の行きたいところは混みあっている可能性が高いとのこと。 がっくし。じゃ…

【備忘録】タイムズカー動かしてみる

次のペーパードライバー教習の予約を取ったが、2週間後となってしまった。 コロナ渦のためか、受ける人が多いようだ。 次の教習まで、間が空きすぎる。 せっかくこれまで受けたの、忘れてしまいそう。 あと、できれば少しでも練習して、慣れて、教習所の先生…

【備忘録】ペーパードライバー教習3回目

2コマ追加。 先生は、前回と同様の、クールな女性の方。 出来れば、 ・今後走ることになりそうな、駅周辺や、実家の近所を走ってみたい ・駐車の練習をしたい といった希望をいう。 いきなりの路上は怖い旨伝えたところ、何週か教習所内をぐるぐるさせていた…

【備忘録】ペーパードライバー教習までの間

平日は会社に行っているため、ペーパードライバー教習は土日しか受けられない。 週に多くても1回のペーパードライバー教習だけでなんとかなるとは思えないため、平日も、一応勉強する。 まずは、アプリ。 標識など、基本的なことを忘れてしまっているため、…

【備忘録】ペーパードライバー教習2回目

2回目のペーパードライバー教習。 前回、1日に1コマであっという間に時間が終わってしまったので、今回は、1日に2コマ取ることにした。 今回は、前回と違う先生。 前回はお話しやすそうな男性だったのに対し、、 今回は、きりっとした感じのクールな女性。 …

【備忘録】タイムズカーシェア初体験

タイムズカーシェアに入会し、あっさりカードを発行してもらったが、本当にこれ使えるのか。 早速、どんなもんか使ってみる事にする。 Youtubeとかで使い方を何度も見て予習する。 極力他人に迷惑かけたくない。 まだ被害が少なさそうな朝5時に現地へ。 割と…

【備忘録】タイムズカーシェアに入会することにする

自分の家から一番近いカーシェアステーションはオリックスだが、1台しかない。 一応徒歩圏内にカーシェアステーションが、しかも複数あったため、タイムズカーシェアにすることにした。 Webであらかじめ申し込み、近隣の店舗に来店。カードをあっさり受け取…

【備忘録】ペーパードライバー教習1回目

ドキドキしながら、ペーパードライバー教習へ。 担当は話し方の柔らかな、ベテランの雰囲気のある男性の先生。 最初に、運転経験や目的などを軽く聞かれる。 ・運転免許証取得以降、うん十年。運転経験はありません! ・近所での家族の送り迎えが主だが、年…

【備忘録】ペーパードライバー教習を受けることにする

さて、どうやって、ペーパードライバーを脱出しよう。 1.教習所に通ってペーパードライバー教習を受ける。 2. 出張ペーパードライバー教習を申し込む 3. 車を借りて、車の運転出来る人に教えてもらう 迷わず、1. 教習所へ。 いきなり公道を走る勇気は全くな…

【備忘録】脱ペーパードライバーを目指す

ペーパードライバー脱却を決意したのは、1年前の夏ごろ。 ペーパードライバー歴=免許を取ってからの年数。 学生時代、20歳になったし、時間はあるし、あれば便利だろう、という軽い気持ちで運転免許を取得した。 しかし以降、まったく運転する事なく、今に…

ブログを始める事にした

以前、ブログをやっていたのは、mixiが全盛だった、ウン十年前。 あれから月日が流れ、あんな事があったりなかったり。 気がつけば、50近くを行ったり来たりの、おひとりさま。 こんなトシになっても、ジタバタ、落ち着かない。 やりたい事が色々ある。 ・ペ…