おひとりさまの脱出日記

戯れ言を書き散らかしてます

【備忘録】ペーパードライバー教習4回目

【備忘録】前回の教習から2週間後に、4回目の教習。

前回と同じ、クールな女性の先生。

今回も、今後走ることになりそうなところの教習と、駐車の練習をしたいことを伝える。

が、私の行きたいところは混みあっている可能性が高いとのこと。

がっくし。じゃあいいや、と路上教習場所は、おまかせにすることにした。

 

この日は若干雨が降っていた。

雨の中走るのは初めて!と言ってみたら、こんなものは雨のうちに入らんと。

以前、他の生徒さんと教習したときは、前が見えないくらい大雨だったと。

うわー、怖い。そんな時は運転したくないわー、なんて言ったら、いやいや運転しないといけなくなるかもしれませんよと。

確かに。そういう時こその車よね。。

 

路上は、無難な大きい道路を走る。

以前よりは、余裕になってきたかも。

まぁ、隣に先生が乗っているからなんだよなー。

このまま同じ教習していても、いつまでたっても独り立ち出来ないかも。

 

ちなみに、自分で駐車の練習する場合におすすめの場所はありますかね?と聞いてみると、「イトーヨーカードー」の駐車場、とのこと。

確かに、あそこ広いし!と思ったが、そもそもイトーヨーカードーまで一人で行けるのか。

 

教習内に戻ると、やはりほっとする。

駐車の練習。

やってみると、何とか一発で入る。

先生より、まずまず、とのこと。

何度かやらせていただき、うまくいったりいかなかったりだが、前回よりは若干の成長がある感じ。

最後に、教習所内のコース内ではなく、教習所内の普通の駐車場のようなところ(何台か車が駐車してある)に止めてみろという事で、チャレンジ。

奇跡的に、駐車が出来た。

(本当は、思っていた場所の隣のところに駐車してしまった。)

 

次はどうしますか?と聞かれ、

私、高速道路いけますかねー

と聞いてみると、大丈夫だと思いますよ、とのこと。

 

幸い、翌週の早朝の教習時間の予約が取れそうで、早朝なら道路もすいているのでお勧めとのこと。

ではお願いします!と予約してもらう。

 

次は、いよいよ高速道路だー。