おひとりさまの脱出日記

戯れ言を書き散らかしてます

【備忘録】ペーパードライバー教習1回目

ドキドキしながら、ペーパードライバー教習へ。

担当は話し方の柔らかな、ベテランの雰囲気のある男性の先生。

 

最初に、運転経験や目的などを軽く聞かれる。

・運転免許証取得以降、うん十年。運転経験はありません!

・近所での家族の送り迎えが主だが、年に何回かは遠出するかも。

・なので、高速道路の教習はいずれか受けたい!

・すべてに対して自信がないが、特に駐車に関しては一切合切自信ない!

などと、元気よく答えた。

 

シートベルトの締め方、シートの高さの合わせ方、鏡の合わせ方、エンジンのかけ方から、イチから丁寧に教わる。

 

恐る恐る車を動かしてみる。すぐブレーキを踏むクセがあって、ガックンガックンする。

教習所内を何週かして、ようやく若干滑らかに動くようになったかな、と思っていたら、あっという間に一コマが終わった。

 

やばい。絶対やばい。これ、たったの3コマじゃ絶対運転できるようにならない。

こんなん、すぐ忘れるし。普段仕事あるから、教習所、土日しかいけないし。

 

いくらお金積んで教習を追加しても、これじゃあ運転出来るようになるためにどれくらいかかるかわからん。

 

とりあえず、次週に空きがあるとのことで、2コマ分予約を入れる。

今日の先生は空いていないとのことで、別の先生になるとのこと。

こだわっている場合ではない。それでお願いする。

 

自主練も必要だ、絶対。

教習所を後にする足で、タイムズカーシェアへ。