おひとりさまの脱出日記

戯れ言を書き散らかしてます

【備忘録】脱ペーパードライバーを目指す

ペーパードライバー脱却を決意したのは、1年前の夏ごろ。

 

ペーパードライバー歴=免許を取ってからの年数。

 

学生時代、20歳になったし、時間はあるし、あれば便利だろう、という軽い気持ちで運転免許を取得した。

 

しかし以降、まったく運転する事なく、今に至る。

車持ってないし、

運転怖いし。

東京近郊に住んでいたため、電車、バス、自転車、徒歩で大抵事足りた。

運転免許証は、金のかかる便利な身分証明書としての役割しか果たさなかった。

 

しかし近年、両親から車の運転をしてほしいと熱望されるようになる。

これまで車の運転をしていた父が高齢で危ないし、と。

それでも、怖いしなー、事故のニュース沢山やっているしなー、とグズグズ。

 

そうこうしている内に、両親が立て続けに病気やケガで、ますます歩行が不自由に。

高齢だが免許返納を渋る父に、私が運転するから!と説得。

あとに引けなくなった。